2012年09月30日

世界の掲示板

昨日の尖閣諸島問題で世界の事を気になったので調べてみたのです。
とは言っても、10年以上前に取った英検3級程度の実力しか無いので
現場の掲示板なんて言ってもさっぱりわからないものでw
全く英語力の弱い日本教育には困ったものです。

で、ですよ。色々調べてみると面白いページが見つかったのです。
それは「世界のBBS」。世界の掲示板で日本に関わるスレッドを纏めた
ものなんですが、これが結構面白い。国によって考え方が違うのは
当たり前ですけど、生の声(翻訳済み)を見る事が出来るのですよ。

自分が見つけたこのサイトだとアメリカ、オーストラリア、フランス、中国、韓国
の5カ国を見る事ができて、国民の日本への捉え方ってのを感じられます。
どんな感じで捉えられているかを自分なりに箇条書きしてみますわ。

アメリカ
日本の考え方と同じく自由奔放。自国の事を良くも言わないし悪くも言わない。
日本文化に興味があるが、中国や韓国と同じ感じに考えているっぽい。

フランス
上品思考?他の国の事を悪く言わないような傾向に見えました。
日本の礼儀や文化、治安に物凄い評価をしてくれてます。

中国
結構過激な意見が飛び交ってますが2chと同じ感じなので意外と親しみやすい。
親しみやすいとは言っても日本はあまり好かれてないので注意ねw
日本への感情は思った以上には優しい。過激派はイメージ通りだったけどww

韓国
愛国心溢れる人々が住まう国。自国の事を悪く言う意見は殆ど無かった気がします。
日本への感情は中国に向けている感情と同じく、あまり好きでは無いらしい。

オーストラリア
掲載スレッド数が少ない為に微妙な判断になりますが、優しい感じかな〜と。
考え方は日本やアメリカと同じく傾倒しすぎないような感じ。

掲示板をざらっと読んでみてこんな風に感じちゃいました。ハァハァ
サイトが選別してる中、情報が少ない状態で感じてる事だから与太話程度と思ってちょ

英語が出来ない大きなお友達諸君もこんな感じで他国事情を知ると面白いぞ!
というわけで今日からLet'sトライ!新しい明日に向けてLet'sスタディ!


日本一周を応援していただける方は↓のバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村   にほんブログ村
↑のバナーでブログ村にジャンプ出来ます。面白いブログが見つかるかも

posted by クニャ at 23:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

尖閣問題

本日も国連総会で中国とバトっていたようですなぁ。
にしてもだ、中国は言う事が違うねぇw
盗み取った!証拠もある!って話なんだけども、元々琉球の島で
日本に琉球が編入してるんだからどう考えても日本領土だべさw
尖閣諸島近辺に海底油田の可能性があるからって騒ぎ出されても
世界大戦後の色々な条約で決まってるのってのにねぇ。
ってか何で中国ってそんなに喧嘩売ってくるんだろね?

で、その疑問を個人的にちょっと考えてみたので箇条書きにしてみる。

・戦時中の日本軍がやらかしたとされる虐殺に対しての恐怖心と敵対心。
(悪い事をしたという意識は日本にも勿論あるからこそ今まで謝ってるわけで。
しかし、今になってどんどんと被害者数が増えていくのはなんでなの?)

・一党独裁体制の中国共産党が今までにやってきた反日政策による民衆の意識改革。
(旧アイドルのア○ネス曰く、やってないし日本の教育が間違ってるそうですw)

・チベット等の少数民族を上手く国に吸収する為に行ってきた革命(虐殺行為?)や
 民族浄化運動をカモフラージュする為に日本へのバッシングを強化。
(凄い野蛮な事ですが、昔、他の国でもやってたので世界的に悪く言えない。でも、
現代社会でやる事じゃないし、その責任から逃げてるのに日本は〜って変じゃね?)

・一党独裁体制が崩れそうになっている現状を打破する為に、積み重ねてきた反日感情を
 利用して日本を敵に見なして団結力を高め、現状維持を狙っている。
(そりゃ色々やり過ぎたら崩れるのが当たり前だろJK。ってか自国の政策不備に他国を
巻き込まないで欲しいわな)

・海底油田の権利欲しさ
(いや、まぁ、わかるんだけどさ・・・最初から喧嘩腰って国として恥ずかしくない?)

とまぁ、こんな感じで纏めてみました。
これだけだと何処ぞの左翼的思考の方が騒ぎ出すかもしれないので、少しばかり
下に文を書いときます。ちなみに自分は右でも左でもないからねw

この私の考えはあくまで日本の教育やマスコミの中で得られた情報です。
同じように中国という国が語る歴史もまた我々と同じく間違いないものではないはず。
マスコミや国によって歪められた歴史しか知らない国民には過去の真実を知る手段は
残念ながら無いけどもさ、だからと言ってそれを鵜呑みにして暴動を起こすって事が
情報社会に生きる現代人として”あり”な行動なんだろうか?って思うわけです。
これは中国だけじゃなく日本の一部でも言える事なんだけどさw
意見が日本寄りなのは日本人なので勘弁してね。

いつもどおりグダグダで終了となりますw
結が本当に上手く纏まらん人間でけっこう凹むわ〜
日々書いていても一向に上手くならん。やはり本で学ぶしかないんだろうかね?

日本一周を応援していただける方は↓のバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村   にほんブログ村
↑のバナーでブログ村にジャンプ出来ます。面白いブログが見つかるかも

posted by クニャ at 23:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

久々にオートランド札幌に

お金を使わない秘訣。それは・・・

家から出ない事だ!!

いや・・・そのですな・・・外出るとお金使っちゃうのですよ。
節約など言いつつ、飲み物やら細かな物にお金を使ってしまうのよさ。
買ったら使うんだけど、無くても困らないものってあるじゃないですか?
そういうのをね、ついつい買っちゃうんDA☆

と、そんな毎日を過ごしているとストレスと言ったら怒られるかもしれませんが
それに近いモノを溜め込んでしまうわけですよ。
その状況を続けると心理的にあんまり良くないと思うので少しだけ外に出てきました。
で、行ってきた所がオートランド札幌。題名にあるバイク用品店です。

行ってみたんですけどね・・・やっぱりシーズンオフって燃えないのよさ。
お客さんの数が少ない上に、お客を逃さない為に販売員が所々で待ち構えているので
のんびり見れないのよ。油断すると即声を掛けられてしまうからさ〜。
コレが欲しい!って人なら販売員に話が聞き易いから良いんだろうけどもね。

ストレス解消としてバイク用品店を選んだのには、一応理由があるのですわ。
日本一周で使っていた皮グローブの指先に見事な穴が開いてしまってですな
安くて格好良い物があればと思って行ってきたという次第なのです。
結果は写真を出していない事で察してくれると幸いです。

久々に北海道一の在庫量を誇る店に行ったわけですけども
本州の店と比べるとやはり非力な部分は否めないですなぁ。
嗚呼、日本を巡っていた頃が懐かしい。
二輪館とかNAPSとか凄い品揃えだったものなぁ〜、はぁ。
とりあえず愚痴っても仕方ない。ドイツ辺りの店で通販でも考えてみますわ。
お金に余裕が出来たらだけどねw

日本一周を応援していただける方は↓のバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村   にほんブログ村
↑のバナーでブログ村にジャンプ出来ます。面白いブログが見つかるかも

posted by クニャ at 21:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。