2012年08月31日

南海トラフ巨大地震

今日は毛色を変えて時事ネタで。
と言うのも、最近北海道の日高地方で地震が頻発しているので
ちょいと不安なのですよ。先週も札幌で震度4でしたし。
不安を煽るわけじゃありませんが、転ばぬ先の杖とでも申しましょうか。

本日のお題「南海トラフ巨大地震」
わからない人の為に簡単に説明しておきましょう。
駿河湾から九州にかけての太平洋沖にあるプレート境界の溝で起きる
東海、東南海、南海地震の連動型の大地震の事。
今まで100〜150年周期でマグニチュード8クラスの地震が起きているらしく
(ちなみに東日本大震災はマグニチュード9)
この先30年以内に起きる可能性が60%以上もあるという厄介な事柄なのです。
政府発表によれば東日本大震災と同じクラスの地震が起きた場合に
最大32万3千人が死傷する可能性があるとの事です。

大袈裟なと言われるかもしれませんが、実際かなりヤバイと思われます。
日本を一周してきた自分だから言える事でもありんすが、あそこら辺は
海側に大きな都市が密集してるので津波被害は甚大になるでしょう。
特に四国、九州は海抜の低い町が多かった気がします。
しっかりと今から出来る事を考えて行動するべきではないでしょうか。

とは言いつつも、出来る事って何?って話ですわな。
無い頭で必死に考えてみましたが、こんなもんでしょうか?

1.避難場所や経路の確認、確保
地方自治体により避難場所が指定されてるはずなので確認しとくべき。
場所によっては人数に見合わない面積の場所もあるはずなので自治体で再考。

2.二次被害の拡大を防ぐ
台所の火の不始末、時期によってはストーブからの発火等、火災に繋がる事を
個人レベルで対策をする。一人一人の行動で数十、数百の人の命を救える。

3.各都市間での緊急連絡ラインの確保
個人で出来る事では無いので国がしっかりするべき事柄。
市役所にある場合が多いかと思われますが、避難先にも確保すべき。
緊急マニュアル等を作り担当者が居なくても動ける環境が必要かと。

4.自治体による自衛団の結成。
パニックに陥った場合の人間の行動は常軌を逸する可能性があります。
最悪警察が動けない場合の事を考えて、自治体で抑止の力を作るべき。

5.食料、水
個人である程度は備蓄する事が望ましいかも。
地方自治体で管理できれば最善だけども、お金が絡むから難しい。
幾つかの自治体が協力して何とかならないものか・・・・

なんか他にも沢山ありそうな気がするけど寝不足な頭ではこれが限界だわ。
体が保ちそうにないから最後に締めの一言。

自分を律し、他人を思いやる。それが一番大事。


日本一周を応援していただける方は↓のバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村   にほんブログ村
↑のバナーでブログ村にジャンプ出来ます。面白いブログが見つかるかも

posted by クニャ at 22:57 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

定理とか・・・まじパねぇ

本日は勉強DAY。
国語のお勉強はだいたい完了。
作文とか無い限りはたぶん大丈夫・・のはずです。
意外と何とかなるじゃん!とか思って数学に取り組んだら・・・

と、解けねぇ!!

え?中学校ってこんな難しい勉強しましたっけ?
正弦定理とか余弦定理とかって定理って何さ!?
簡単な足し引き、掛け割りはもちろん出来るんだぜ?
しかしですよ、√がどうとかサインコサインタンジェントなんて都市伝説相手に
俺どうしたら良いんですか?死ぬの?死ねばいいの?樹海なんですか!?

こうなったら中学生の巫女さん探して家庭教師頼むしかねぇわ。
え?OSSANが女子中学生に家庭教師してもらえるわけが無いだと!?
だ、だれか!俺に巫女さんを紹介してくれ!!中学生じゃなくてもかまわんから。
巫女さんならきっと余弦定理を手を取り腰を取り教えてくれるはずなんだよ!
いかん、こんな事考えてたら別の意味で俺の熱いパトスが迸ってきたわ。
落ち着け、落ち着くんだ俺の右手・・・
※こんな文章で俺の右手〜って書くとすっごく卑猥。とっても不思議^^
厨二病な君も俺の右手が〜って言う時は文章を考えてから使おうな!
おじさんとの大事な約束だぞ!!


ゲフン、真面目な話に戻りましょう。
明日も数学というか算数?ってやつをしっかり勉強しなきゃなりません。
公式とかも覚えなきゃダメそうだし・・・あと数日で出来るんだろかね・・・
ま、そんな事言いつつも頑張るしか無いのでやりますぜ。
やれば出来る子って小学校の頃に言われたからさw
でもどうやって効率的にブツブツ・・・

コメ返しのコーナー!!ドンドンパフパフ
>奈良県人さん
あざーす!しっかりと昨日の文に付け足しときましたぜ!
これで仕事という戦場から離れてしまった戦士達へしっかり道を示せますなw
これからも突っ込み宜しくおねげぇしますだ。

>UZさん
しっとり元気な状況ですが何か?w
この時期のザルそばは正に至高の一品ですな。
そして蕎麦を肴に日本酒でってのがもう堪らんわけですよ。
生粋の蝦夷っことしては粋な人間にならざるをえないわけでして云々。
こんな私ですが末永く愛していただけると幸いですw

日本一周を応援していただける方は↓のバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村   にほんブログ村
↑のバナーでブログ村にジャンプ出来ます。面白いブログが見つかるかも

posted by クニャ at 23:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

ART COMPLEX

image-20120829184524.png

現在発寒のハッチャムアートコンプレックスにライブ見学を見にきてます。
ジャンルは experiment
その道で有名なアーティストが来てるらしいんですが、自分にはサッパリw

image-20120829184922.png

でもわからない俺でもこれだけは言える。
コレ最高に良いわ。
目を瞑ってると心にしみ込んでいくのがわかる感じっていうのかな?
抽象的すぎてわからんかw
トランスよりもゆったりで身を任せられる音楽って言うとわかりやすい?どう?どうなの?にわかって罵って良いのよ。さぁ!さぁ!

image-20120829185721.png

こんな素晴らしい環境で飲めるのは良いわぁ。
発寒近郊で暇してる人は来るしかないっしょ。
入場料も1000円+ドリンク500円なので気になる人は是非!
人見知りな俺がマッタリ出来る空間ってなかなか無いと思うの。
オシャレデビューしたい廚二病もチャレンジしてみようぜい!
皆を21時まで待ってるからな!!

日本一周を応援していただける方は↓のバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村   にほんブログ村
↑のバナーでブログ村にジャンプ出来ます。面白いブログが見つかるかも

posted by クニャ at 19:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。